愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2023/12/26
コラム

複数の老人ホームを見学する際のチェックポイント

複数の老人ホームを見学する際のチェックポイント

老人ホームや介護施設への入居を検討している場合は、入居者本人にとっても家族にとっても安心できる場所を選びたいものです。希望に合った施設を選ぶためには、複数の場所を訪れて実際の雰囲気を比較することが重要です。ここでは、複数の施設を見学するメリット確認すべきポイント、老人ホームの紹介センターの活用についてご紹介します。

後悔しないよう複数の施設を比較することが大切

老人ホームや介護施設を選ぶ際には、できる限り本人と家族で見学に行きましょう。パンフレットやウェブサイトだけでは分からないことも多いため、実際に足を運んで施設の雰囲気に触れる必要があります。

例えば、スタッフや入居者のリアルな表情は、実際に施設を訪問しなければ見極められません。施設の見学には、疑問点や不安なことを直接スタッフに質問して明確にできるメリットもあります。さらに、介護の技術が高い、食事がおいしい、清潔で居心地が良いなど、入居者がこだわりたいポイントもしっかりチェックしておきましょう。

また、より快適に過ごせる施設を選ぶためには、複数の施設を比較することも重要です。複数の施設を比較すると、それぞれの長所や短所が把握しやすくなるため、より本人の希望に合った施設を選べます。

費用や退去条件をリスト化して比較チェック

老人ホームや介護施設を選ぶ際に明確にすべきポイントは、費用退去条件です。料金プランや月額費用はパンフレットやウェブサイトで確認できますが、細かい内訳や一時的な追加費用の支払いなどは、ほとんど記載されていません。例えば、家具や寝具のレンタル料金サービスの自己負担額上乗せ介護費などは施設ごとに異なるため、見学時に確認して比較検討する必要があります。

また、入居・退去条件も必ず確認すべき項目です。老人ホームや介護施設は、要介護度の高さ認知症の有無医療対応などに関する入居条件が設けられています。また、退去条件も定められており、入居時に条件をクリアしていても身体状況が変化して対応が困難になった場合は、施設からの退去を求められることもあるからです。見学の際には、それぞれの施設の入居・退去条件を明確にして明確にリストアップしておくと、現在だけでなく将来的に身体の状態の変化についても、現在想定される事柄がある場合には入居を継続できる施設を選べるでしょう。

老人ホーム紹介センターに複数施設を紹介してもらうとスムーズ

数多く存在する老人ホームや介護施設の中から見学する施設をピックアップする際には、老人ホーム紹介センターを活用する方法もあります。老人ホーム紹介センターとは、施設の情報提供紹介を行い「老人ホームを探す人」と「入居者を募集する施設」を引き合わせる民間の事業者を指します。

老人ホーム紹介センターの大きなメリットは、幅広い地域の情報を取り揃えているため、居住地域以外の施設も紹介可能な点です。また、書類の準備見学や契約の立ち合いなどのサポートも行います。さらに、基本的に無料で利用することが可能です。

ただし、老人ホーム紹介センターには多くのメリットがありますが、中には質の低いセンターもあるため注意が必要です。例えば、職員の知識が少ない、紹介する施設に偏りがある、希望を聞き入れてくれないなどの傾向が見られる場合は、利用を避けた方が良いかもしれません。

今回のまとめ

希望に合った老人ホームや介護施設を選ぶには、複数の場所を見学して比較検討することが大切です。実際に足を運ぶことでリアルな様子を見極め、本人や家族に合った施設を選択できます。見学の際には、費用の詳細な内訳や、入居や退去に関する条件などをチェックしてリスト化した上で施設ごとに比較すると、最適な施設を選ぶ参考資料として有効です。訪問する施設をピックアップする際には、老人ホーム紹介センターを活用することで、効率的に進められるでしょう。