愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2018/07/19
お知らせ

【セミナー】 2018年7月17日(火)「認知症カフェ」のレポート

名古屋市昭和区の医療法人様よりご依頼を頂き、法人様が主催する認知症カフェでセミナーを開催しました。
今回の講演内容は、「介護施設の種類と特徴」です。

file_edited
前半は高齢者介護施設の種類やその違いなど概要をお話しし、後半は実例をもとにどんなニーズを持った方が、最終的にどの施設を選んだのかという具体的なお話をさせて頂きました。二部構成で1時間ほどのセミナーとなりましたが、私達が予想していた以上に皆さまメモを取られたりと真剣な面持ちで聞かれており、高齢者介護施設への興味関心の高さを改めて実感する機会となりました。
まだまだお元気なうちは、実際に施設へ見学をしたり紹介センターへ足を運ぶことはご本人にとってもご家族にとってもハードルが高いものです。そんな時、ご家族や知り合いを誘って「少しお茶しに行こうか」という気軽な感覚で出かけられるこういった機会は、認知症や介護のこと、施設について触れるとても良いきっかけになったのではないかと思います。
講習会や勉強会を開きたいけれど、自分達だけで準備をするのが大変。伝えたいことはあるけれど、それを人前でうまく話すことができない。
そんな方に代わって、介護分野の様々な専門資格を持ったケアまどのスタッフがお話をさせて頂きます。
実際に、地域サロンや今回のような認知症カフェでの実施実績もございますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。