愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2018/08/06
お知らせ

CareTEX One名古屋2018/第1回ケアフード名古屋 参加レポート

2018年8月1日(水)、『CareTEX One(ケアテックワン/第1回ケアフード名古屋)』に参加して参りました。

このイベントは、名古屋吹上ホールで開催されたご高齢者向けの配食・食事関連サービス展示商談会です。
配食、給食、介護食、治療食サービスの他、厨房機器やシステムサービス等、“食”に関連するサービスが全国から集まりました。
イベントで実際に試食してきたものもありますので、今回はグルメレポートを中心に書きたいと思います。

images (2)出展企業 S社
『歯ぐきでつぶせる豚かつ』
<介護食・嚥下食・食事補助食>
こちらは、なんとびっくりのソフト食です。
見た目と味は豚かつそのものなのに、歯ぐきでもつぶせる程のやわらかさ。実際に試食をしましたが、食べごたえあり(歯ごたえはソフト)で、ボリューム満点です。咀嚼や嚥下の機能が衰えた方にも優しい一品です。
images (1)出展企業 M社
<配食サービス>
介護施設向けの配食サービスです。
担当者様にお話を伺ったところ、名古屋市内であればご自宅向けの配食にもご対応頂けるそうです。展示会場では、人気のお弁当を中心に10品ほど展示されていましたが、メニュー自体は500品を超えるラインナップがあるそうです。こちらは、塩分やカロリーが調整されているため、ご高齢者に優しい内容となっています。

 

ところで皆様、介護の窓口「ケアまど」に、とても便利なサービスがあることをご存知ですか?
介護施設のご紹介がメインのサービスですが、実はそれだけではないんです。

★ワンストップ対応

介護施設入居の際に発生する様々な手続きや作業のサポートを行っています。
配食サービスの情報提供もそのひとつであり、いつでもご要望に応えられるよう常に最新情報を収集しています。
介護の窓口「ケアまど」が入り口となり、全てのサービスに繋がる。
それがワンストップ対応です。

その他、以下のような手続きや作業につきましてもサポートしていますので、お気軽にご相談ください。
・介護保険申請
・後見人手続き
・身元保証
・生活支援
・終活支援
・不動産整理
・引っ越し etc….

※写真撮影が禁止だった為、画像は主催者様よりご提供いただきました