愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2023/02/28
コラム

満足度の高い老人ホームの特徴は?スタッフの人数・プライバシーについて

満足度の高い老人ホームの特徴は?スタッフの人数・プライバシーについて

今日では、日本全国に老人ホームや介護施設などの高齢者向け施設が数多く存在します。これらの施設については、施設ごとの特色や、サービスの手厚さにも違いがあることから、入所時の施設選びは慎重に行わなければなりません。この点に関して特に重要となるのが「スタッフの人数」「プライバシーへの考え方」「食事」の3点です。
ここでは、満足度の高い老人ホームの特徴についてご紹介します。

老人ホームや介護施設での生活の満足度の高さはスタッフの人数が重要

満足度の高い老人ホームを探す際に重視すべきポイントの一つが「スタッフの人数」です。今日では介護業界全体で働き手不足が慢性的な問題となっており、実際に十分な数のスタッフを確保できていない状態で運営を行っている施設も存在します。
スタッフ不足の状態にある施設では、夜間帯を中心にスタッフが不足していたり、緊急時の対応に手間取ってしまうなど、問題が表面化していることも珍しくありません。また、スタッフ不足は日常的な介護サービスの質の低下を引き起こす原因としても指摘されていることから、施設選びの際にはその規模に対して十分な人数のスタッフが確保されているかを確認する必要があるのです。

老人ホームや介護施設でプライバシーはきちんと守られる?

老人ホームや介護施設で日常生活を送る上で多くの方が心配されるのが「自身のプライバシーがしっかりと守られるのか?」という点ではないでしょうか。介護サービスを必要とする方の生活では一日を通して施設スタッフや他の入居者がそばにいることが多く、そのことによって自身のプライバシーが守られていないと感じてしまうこともあります。

この点に関して老人ホームや介護施設では利用者が望めば一人になれる場所や時間を確保するなど、可能な限り本人の意思を尊重することなどによってプライバシーの保護に努めています。しかし、それでも利用者によってはプライバシーが守られていないと感じることはあるでしょう。老人ホームや介護施設へ入居する際には施設側のプライバシーへの考え方や取り組みについて確認し、利用者自身の希望についてもしっかりと伝えておくことが大切です。

老人ホームや介護施設では食事内容も大切

老人ホームや介護施設の利用者の満足度は、「食事内容」とも大きな関係があります。提供される食事は施設ごとに異なり、入居時にはどのような食事が出されているのかを確認しておくことも忘れないようにしてください。ほとんどの場合、老人ホームや介護施設で提供される食事は、利用者の健康を考えたものや個々の利用者が抱える病気・障がいなどへの影響を考慮したものになっています。ただし、施設によっては利用者に満足してもらうことを重視して献立を決定していることもありますので、施設ごとの食事に対する考え方の違いについても事前に確認しておくと良いでしょう。

また、食事については利用料金が高ければ食事も豪華というわけではない点にも注意が必要です。老人ホームや介護施設の利用料金は、施設全体で提供するサービスや設備の充実度に比例する傾向が強く、利用料金が高い施設でも食事に関しては標準的なものが提供されているケースは少なくありません。

今回のまとめ

老人ホームや介護施設にはそれぞれに異なる特徴があり、利用者の満足度も様々です。利用者の満足度に関してはスタッフ数やプライバシーの考え方、食事などの要素がその増減に大きな影響を与える傾向があり、複数の施設を比較する際にはこれらのポイントを重視することをおすすめします。