愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2022/07/12
コラム

よくある老人ホームや介護施設の人間関係の疑問とその対処法

よくある老人ホームや介護施設の人間関係の疑問とその対処法

人間関係のトラブルは、複数の人が集まるところなら必ずといっていいほど起こるものです。老人ホームや介護施設においても同様で、様々な価値観を持つ人が一緒に暮らす以上は人間関係が複雑化することもあります。
ここでは、そんな老人ホームや介護施設での人間関係のトラブルにおける疑問対処法について詳しくご紹介します。

YouTubeでも少し視点を変えて施設の対人トラブルについて動画解説しています

老人ホームや介護施設でも入居者同士の人間関係でトラブルになる

老人ホームや介護施設には、多くの高齢者が集まります。それまでの社会的な立ち位置や生活状況などが異なる人々が集まるので、生活習慣価値観などの違いによって、さまざまなトラブルが起こることがあるようです。ちょっとした行き違いから言い争いになったり、猜疑心や敵対心を抱いたりすることもあると言われています。
トラブルの原因は、学校や職場などとも同様で金銭の貸し借り恋愛問題嫉妬や陰口などさまざまです。家族と離れて老人ホームや介護施設で生活する寂しさや孤独などから敵対的になるあることもあるので、特にご入所されてすぐなどは小さな変化が見逃せません。また、急激な生活環境の変化に適応できず周りに当たってしまうこともあるようです。

人間関係に疑問を感じたらまず施設スタッフに相談

家族が老人ホームや介護施設に入っていると、そこでの生活がどのようになっているのか気になるものです。特に人間関係は目に見えにくい部分もあるので、心配してしまいます。家族の入居している老人ホームや介護施設での人間関係に少しでも疑問を感じたら、まずは施設スタッフに相談してみると良いでしょう。
また、入居する老人ホームや介護施設を選ぶ際に、トラブルへの対処法について質問してみるのもおすすめです。入居者にしっかりと目を配って、トラブルの芽をつむことを心がけている施設かどうかを確認してください。トラブルが小さいうちにきちんと対処して大ごとにならないようにしている老人ホームや介護施設なら、質問にも丁寧に応えてくれるはずです。
スタッフへの質問や体験入所などを通して、人間関係のトラブルにもうまく対応してくれる老人ホームや介護施設を選ぶことも大切です。

トラブルを回避するために家族ができること

トラブルを回避するために、家族ができることは少なくありません。ここでは、家族にできることをご紹介します。

老人ホームの中で家族や社会との繋がりを感じられる環境にする

普段から老人ホームや介護施設に足を運んで、入居者と面会して話を聞いてあげることも大切です。孤独や寂しさを癒してあげることができたら、少しでもトラブルを回避できるかもしれません。
また、子どもや孫などの面会者の多い入居者に対する嫉妬から、意地悪な言動をとってしまい、それがトラブルに発展することもあります。長時間でなくともこまめに面会をしたり、電話をするのも良いでしょう。また、頻繁に会えなくても、部屋の見えるところに家族の写真を置いたり、手紙を書いたりして、会えない時間でも家族との繋がりを感じられる環境を整えてあげることが大切です。

事前に老人ホームのスタッフに性格などを伝えておく

老人ホームや介護施設に入居する家族が、もともと人間関係のトラブルを起こしやすい性格だった場合、事前に施設側にそのことを伝えておくことも大切です。それを配慮した部屋の位置食事の席などを考えてくれるでしょう。

老人ホームや介護施設のスタッフと一緒にトラブルを解決する姿勢が大事

もしもトラブルが起こりそうだったり、すでに起こっていたことに気づいたら、スタッフにすぐに伝え一緒にトラブルを解決する姿勢でいることもとても大切です。

今回のまとめ

人が多く集まるところでは人間関係のトラブルはつきもので、老人ホームや介護施設でも同様にトラブルが起こることがあります。そのため、老人ホームや介護施設に入居する際は、しっかり対応してくれる施設を選ぶことが大切です。
また、できるだけ面会に行って話し相手になったり、トラブルに気づいたらすぐにスタッフに相談したりして、入居者が快適に過ごせるように気を配りましょう。