愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2018/09/26
お知らせ

【セミナー】2018年9月22日(土)天白区八事東学区「在宅福祉を考える会 ”結” 」のレポート

【天白区八事東学区「在宅福祉を考える会 ”結” 」様での介護セミナー】

u 名古屋市天白区八事東学区の「在宅福祉を考える会 ”結” 」様よりご依頼を頂き、“介護施設の種類と特徴”をテーマに講習を行わせて頂きました。

10名程のグループに所属する地域にお住まいの皆様が参加され、高齢者に関する日本の現状、基本的な施設の役割やサービスの違いから、具体的な事例をもとに、どんな施設選びが行われるのかをお話させて頂きました。
参加者の皆様が、施設の入居や在宅での今後の暮らし方について考えていくちょうどその時期に直面した世代の方が多かったこともあり、熱心に耳を傾け、メモを取ってくださる方もおり、密度の濃い時間になったのではないかと思います。

ケアまどでは、「在宅福祉を考える会 ”結” 」様のような自主団体や少人数グループでの講習会も承っております。
介護分野の様々な専門資格を持ったケアまどのスタッフが、分かりやすく介護や施設に関するお話をさせて頂きます。
実際に、地域サロンや認知症カフェ、今回のような自主グループでの実施実績もございますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。