愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2023/09/01
コラム

老人ホームや介護施設の失敗しない選び方とは?職員に注目する時の着眼点

老人ホームや介護施設の失敗しない選び方とは?職員に注目する時の着眼点

老人ホームや介護施設を選ぶ際には、見学を通して職員の質に注目しましょう。実際の介護サービスを行うのは介護職員であるため、職員の質は利用者の生活に大きく影響します。ここでは、老人ホームや介護施設などの施設選びの際に注目すべき職員の質に関するポイントについて解説します。

老人ホームや介護施設は介護サービスの質を重視

老人ホームや介護施設を選ぶ際には、利用者の生活に大きく影響する介護サービスの質を重視することが大切です。介護サービスの質を判断する際のポイントとして、介護職員の介護経験資格コミュニケーション能力などが挙げられます。介護経験が豊富な職員は、介護時に利用者が感じるストレスや苦痛を軽減し、利用者にとって適切な介助を見極め身体機能の維持向上に努められます。また、利用者が普段と異なる行動を取った際に、疾患なども含めて様々な可能性を考え、原因と対処を講じることも可能です。

その他、高いコミュニケーション能力を持つ職員は、個々の利用者からニーズや好みを引き出し、利用者への理解を深められます。利用者と信頼関係を築けるため、適切なケアや介護を円滑に行えるでしょう。このような職員が多い施設では職員同士のチームワークもスムーズになるため、継続的に質の高い介護サービスを受けられる可能性が高まります。

職員の言葉遣いや表情をチェックする

介護施設や老人ホームを見学し、職員の言葉遣い表情などをチェックしましょう。忙しい時間帯であっても言葉遣いが丁寧で表情が明るい職員が多いと、利用者が安心して話しかけられるため、信頼関係を築けている可能性が高いからです。例えば、次のようなチェック項目が挙げられます。

〇利用者に敬語を使っているか
〇笑顔で接しているか
〇丁寧に話しかけているか
〇利用者の話をよく聞いているか
〇利用者の要望を理解しようとしているか

実際に利用者やその家族に話を聞くことも有効です。肯定的な意見が多ければ、その施設はよい介護サービスを提供している満足度の高い施設である可能性が高いと言えるでしょう。

明るい雰囲気で介護サービスを提供している施設がおすすめ

言葉遣いが丁寧で表情が明るい職員が多いと、施設全体に明るい雰囲気が漂うようになります。職員のモチベーションが高く、質の高い介護サービスを提供できるため、利用者が生き生きと暮らせる環境を提供している可能性が高まります。また、清潔感明るい雰囲気に繋がる要素です。

明るい雰囲気の施設を選ぶポイントとしては、次のようなチェック項目が挙げられます。

〇施設の外観や内装が明るい
〇共有スペースや個室が清潔である
〇職員が笑顔かつ敬語で接遇しているか
〇レクリエーションやイベントが定期的に開催されているか
〇利用者や家族が交流できる場があるか

利用者や家族が実際に施設を訪れて、利用者が過ごしやすいと感じられる雰囲気か確認してください。

今回のまとめ

老人ホームや介護施設を選ぶ際には、職員の質と施設の雰囲気に注目しましょう。見学時には、職員の経験や資格、コミュニケーション能力、明るさや親切さ、利用者への理解度、チームワークなどをチェックし、質の高い介護サービスを提供できる施設かを見極めることが重要です。