愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2023/08/08
コラム

老人ホーム・介護施設選びは難しい?後悔しない老人ホーム選びのポイント

老人ホーム・介護施設選びは難しい?後悔しない老人ホーム選びのポイント

老人ホームや介護施設を選ぶ際に、「どこに着目すればよいのか分からず決められない」と感じる方も多いのではないでしょうか。生活の質にダイレクトに影響する居住空間や食事、介護の質はもちろんですが、利用者の意欲を高める交流などの要素も重要です。ここでは、老人ホーム・介護施設選びのポイントスタッフの定着率設備の状況、交流を高めるサポートの手厚さの視点から解説します。

健全経営の老人ホームや介護施設は従業員の定着率やサービス品質が高い

老人ホーム・介護施設の選び方は、多くの要素によって決まりますが、その中でも施設の経営状態従業員の定着率は大きな影響を及ぼします。経営状態が安定している施設の方が定着率が高く、人材が一定数確保される傾向にあり、長期的に利用者に対する質の良いサービスを継続して提供することが可能になるからです。また、定着率が高い場合、介護スタッフと利用者との間には長期的な信頼関係が築かれ、より安定したケアの提供に繋がります。

さらに、介護スタッフの定着率が高い老人ホーム・介護施設では、計画的な研修などで職員のスキルアップへの取り組んでいる傾向にあるため、おのずと提供されるサービス品質も高まるでしょう。
老人ホームや介護施設を選ぶ際には、施設の経営状態や従業員の定着率に注目し、健全経営を行っているかを確認することが重要です。

最新設備を整えている施設はサービス品質が期待できる

老人ホームや介護施設を選ぶ際には、施設の設備状況にも注目してください。最新の設備を整えている施設は、入居者の方の安全性や快適性の確保や、職員の負担軽減などに積極的に取り組んでいると言えます。

例えば、バリアフリーな環境や安全対策が整った施設ならば、車椅子を使う方や移動に制限のある方でも、施設内を安全に移動できます。また、介護ベッドや電動式やリクライニング式の車いすなどの最新の福祉用具や機器が導入されていると、介護度の高い利用者に対しても最適な健康管理や介護を行えるでしょう。居住空間のみならず、食堂や浴室などの共有スペースにおいても、自動で適温を保つ空調やリフトが可能な浴槽などの最新設備が充実していると安心です。

サポートの厚い老人ホームや介護施設は交流が活発

老人ホームや介護施設を選択する際、単に物理的なケアだけでなく、精神的な心の健康の側面にも注目することが重要です。特に社交活動は、利用者が孤独を感じない工夫や、充実した暮らしを送るために不可欠ですので、施設が提供するレクリエーションサークル活動コミュニティ活動にも注目しましょう。

サポート体制の厚い老人ホームや介護施設では、これらの活動にも力を入れている傾向があり、利用者同士やスタッフとの交流が活発に行われます。サポート体制が充実しているため、歩行介助が必要な利用者や不安が強い利用者でも積極的に参加できる施設も少なくありません。

また、外部のボランティアとの交流の機会を設けている施設もあります。これは利用者がより広いコミュニティに参加し、自身の社会的なつながりを保つ機会を増やすためです。人との社会的なつながりを得ることで、入居者の充実感やQOL(生活の質)を高める効果が期待できます。

このような理由から、老人ホームや介護施設を選ぶ際には、各種の活動への参加機会や外部との交流の度合いなど、施設がどの程度社会的なつながりを重視しているか確認することが重要です。

今回のまとめ

老人ホームや介護施設を『選ぶポイント』では、施設が健全な経営状態であることが大切です。適切な人員配置を保てるため、ケアの質やサービスの安定性が高まります。最新の設備を整えた施設であれば、利用者の身体的な負担を軽減し、より快適な生活を送れるでしょう。レクリエーションやサークル活動に参加を積極的に行う施設では利用者同士の交流が深まり、生活の質の向上や孤立感の軽減が期待できます。