愛知県名古屋市の老人ホーム・介護施設紹介センターなら介護の窓口ケアまど「ケアまどニュース」ページ

NEWS

2019/02/18
コラム

高齢者の身近な相談役「健康サポート薬局」

高齢者人口が増加していく中で、国は施設から在宅へとケアの場を移行していくことを推進しています。

住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることは誰もが望むことですが、包括的な支援・サービスの提供体制を整えていくことが鍵となっていきます。

地域包括ケアシステムの構築の中で、注目されているの動きの1つが「健康サポート薬局」であり、すでに全国各地で地域住民の健康を総合的にサポートする存在として展開されています。

具体的なシステム、その内容やメリットなどについて学んでいきましょう。

 

一定条件を満たした薬局が「健康サポート薬局」になれる

健康サポート薬局の取り組み

 

地域に存在する全ての薬局が健康サポート薬局というわけではありません。

健康サポート薬局になるためには一定の条件を満たす必要があります。

 

病院で処方された薬の販売はもちろんのこと、服薬指導や副作用などのフォローアップ、お薬手帳の利用実施、24時間サポート、在宅対応、プライバシーに配慮した窓口、一定実務経験を持つ健康サポート薬局に係る研修を修えた薬剤師の常駐などの要件をクリアしていなければなりません。

 

健康サポート薬局に関する項目の中でも常駐する薬剤師の資質の確保は特に重要視されており、求められる要項の1つである健康サポート薬局の研修は技能知識の両方の習得が求められます。

研修を修了した薬剤師は薬局において薬の相談会や禁煙相談の実施、検診受診勧奨、認知症の早期発見への取り組み、医師や保健師と連携する糖尿病予防教室の開催、管理栄養士を招いた栄養相談会の開催などを実施していくことになります。

 

健康サポート薬局はただ単にその名を冠するだけでは無く積極的に様々な取り組みに励んでいくことになるため、地域においては病院に次ぐ健康相談の窓口となってくれるのです。

 

健康サポート薬局の役割とは

健康サポート薬局の役割:薬の相談、介護用品のアドバイスの提案

健康サポート薬局は厚生労働大臣が定める一定基準をクリア、都道府県知事に届け出を行った薬局が表示、名乗ることができるものです。

その役割は薬の販売や薬に関する相談だけでは無く、健康に関する相談への対応も求められることになります。

 

医師から処方された薬に関する説明、それに対する質問に答えることが薬局の一般的な役割ですが、健康サポート薬局はさらに健康全般において様々な質問に答えアドバイスをしていくことが求められます。

 

購入する介護用品などへのアドバイスも行ってくれるため、利用をする側としては様々な知識のサポートを得ることができ、とても心強いでしょう。

健康や介護について不安がある場合、やはりいつでも相談できる専門的な知識を持った人が身近にいるかいないかで大きな違いが出てきます。

抱えた不安をそのまま放置せず随時解決する心強い支えとなってくれるため、特に独り暮らしのお年寄りなどにはとても心強いでしょう。

 

介護施設や老人ホームに入居する家族を持つ人にとっても、アドバイスをもらうことができるなど、その役割は非常に大きいです。

薬局の機能は医師から処方された薬に対する説明、質問に答える、薬を手渡すことが基本ですが、健康サポート薬局はこれに加えてより気軽に薬局に立ち寄り健康に関する様々なことを相談できる場となってくれます。

 

健康だけでなく認知症対策についても専門的な知識を有しているため、今後高齢化が進んでいく上でも包括的な支援をしてくれる存在として活躍することが期待されています。

単なる薬局では無く、健康サポート機能とかかりつけ薬剤師・薬局の機能の両方を備えたものが、健康サポート薬局なのです。

 

どんなメリットがあるの?

週末も開局している健康サポート薬局

健康サポート薬局と言われてもいまいちピンとこない人が多いかもしれませんが、実は非常に多くのメリットを持っています。

 

まず、健康サポート薬局には健康サポートに必要な専門知識を持った薬剤師がいるため、健康に関する様々な相談をすることができます。

病院で医師に相談をするほどでは無いけれど、詳しい人に相談に乗って欲しいというような時、気軽に相談、アドバイスをしてもらえますから、とても助かるでしょう。

必要な場合には、医療機関での受診の提案や、より適切な相談に乗ってもらえる関係機関を紹介してもらうこともできるという点もありがたいポイントです。

 

また、薬局において薬や介護用品を購入する場合、より適切な商品を選ぶ手伝いをしてもらえるといったメリットもあります。

多くの選択肢がある中で、どのようなニーズを持っているかを聞きだし見極めて最適なものを選択してもらえますから、とても助かりますよね。

 

週末も開局しているので土日でも薬に関する相談ができる、プライバシーに配慮した相談スペースを設けている、禁煙をはじめとした様々な健康相談の催しを行っているなど、健康について色々な面からサポートしてもらえるのは、非常に大きなメリットです。

 

病院へ行く一歩手前の段階でより気軽に、専門知識を持った薬剤師に親身な相談、アドバイスを受けることができますから、賢く活用していくことで日頃から健康への意識を高めていくことができるでしょう。

 

身近に健康に関する相談をできる人がいるかどうかで健康の維持の仕方も変わってきますから、身近に健康サポート薬局があるということは、非常にありがたいものなのです。

 

健康サポート薬局は、地域社会の健康保持促進を行っていく上で非常に大きな役割を果たしてくれることになる薬局です。

医師から処方された薬に関する説明と質問に答えるという基本的な薬局の機能に加えて、健康に関するアドバイスや必要に応じて医療機関の受診を勧めるなど、地域住民の主体的な健康維持・増進に積極的に取り組み支援をしてもらうことができます。

病院や医師よりもより身近な存在として、気軽に足を運び、気軽に相談ができますから、日常の中でより健康への意識を高めて健やかな身体を維持していくために大変な助けとなってくれることは間違いありません。

 

相談の内容については禁煙から認知症、介護用品の購入など多岐に渡ります。

プライバシーに配慮した相談スペースで親身になって話を聞いてもらうことができるので、配慮してもらいながら健康への不安やストレスなどを受け止めてもらえるのもありがたい点でしょう。

身近に専門的なことを相談できる人がいるというのは、その存在だけでも心強くありがたいものですから、積極的に活用をしていきたいものです。

 

愛知県名古屋市においてはすでに40件以上の健康サポート薬局が存在しています。健康、介護用品に関する相談がある際には身近な薬局を探しやすいエリアなので、進んで活用していってください。

 

健康サポート薬局はまだまだその存在が一般に知られておらず、認知度は1割とも言われていいます。

しかし実際にメリットを理解し活用していくことで日常の健康をサポートしてもらえる心強い存在となることは間違いありませんから、まずは足を運んでみましょう。

活用の仕方が解らないという場合でも、店頭で尋ねることでどのようなサポートを行ってもらえるのかきちんと説明を受けられるので安心です。

親身になって懇切丁寧に支援の内容を受けられるため、1人暮らしの高齢者でも気軽に利用できますし、そういった人こそ健康サポート薬局が支えていくべき人でもあります。