メールでのお問い合わせはこちら 電話受付時間 年中無休 9:00~19:00 0120-89-1165
これから住まいを探すガイドブックを無料進呈 お申込みはこちら

愛知県・名古屋市
高齢者介護施設・老人ホーム紹介センター

メディア対応・業務提携
採用情報
高齢者介護施設の方へ
facebook
電話受付時間:年中無休10:00~18:00 0120-89-1165
メールでお問い合わせ
TEL
新着情報

「がん」を患っている方の施設探し2020年09月28日|ブログ

「がん」を患っている方の施設探し
日本人の3人に1人が、がんが原因で亡くなっています。それだけ、がんと診断される人が多いということでもあります。
がん患者は治療や医療的な管理が求められることが多く、ケアの必要性が高くなります。
もし、がんを患っている人が老人ホームに入居したいとなった場合には、どんな選択肢があるのでしょうか。

【目次】
1.多くの日本人が「がん」で亡くなっている
2.がん症状の出方は「個人差」が大きい
3.個人差に応じた施設選びが必要
続きを読む

「認知症」の人が避難所で生活するうえで必要なこと2020年09月21日|ブログ

「認知症」の人が避難所で生活するうえで必要なこと
災害が起こった時、無事に避難できた人でも、その後の避難所での生活によって、さまざまな心身の変化が起こるケースは珍しくありません。
なかでも、環境の変化に影響を受けやすい「認知症状のある高齢者」には、一層の配慮が必要となります。
認知症の家族を持つ人は、いざという時にどのような対応を取ったらいいのかを事前に把握しておくようにしましょう。

【目次】
1.認知症の人は環境の変化に敏感
2.周囲の理解や協力が必要
3.その後の生活のための準備も必要
続きを読む

7月豪雨など相次ぐ災害、「被災高齢者」への対応は?2020年09月14日|ブログ

7月豪雨など相次ぐ災害、「被災高齢者」への対応は?
近年水害や地震など、自然災害による痛ましい被害が毎年起こっています。
たとえば、今年7月に記録的豪雨により多くの方が被災された「熊本豪雨」は記憶に新しいでしょう。
こうした災害では非常に多くの人が被害を受けますが、国や自治体はどんな支援策をとっているのでしょうか。

【目次】
1.近年の台風や豪雨による被害
2.今年7月の「熊本豪雨」の状況
3.被災した要介護高齢者への対応は?
続きを読む

高額介護サービス費の経過措置「廃止」2020年09月07日|ブログ

高額介護サービス費の経過措置「廃止」
介護保険サービスを利用している人は、その方とその家族の所得に応じて利用料の1から3割を、利用している老人ホームなどの介護施設に支払う必要があります。
介護サービスを無理なく受け続けられるようにと存在していた自己負担金の軽減制度が、今年7月に終了しました。
今までは経過措置として行われていたものだったため、期間満了と同時に廃止されたのです。

【目次】
1.「高額介護サービス費」とは
2.2017年に行われた制度の「見直し」
3.経過措置は2020年7月で廃止
続きを読む

ページトップ