メールでのお問い合わせはこちら 電話受付時間 年中無休 9:00~19:00 0120-89-1165
これから住まいを探すガイドブックを無料進呈 お申込みはこちら

愛知県・名古屋市
高齢者介護施設・老人ホーム紹介センター

メディア対応・業務提携
採用情報
高齢者介護施設の方へ
facebook
電話受付時間:年中無休10:00~18:00 0120-89-1165
メールでお問い合わせ
TEL
新着情報

お盆期間中の営業についてのご案内2020年07月30日|お知らせ

お盆期間中の営業についてのご案内
誠に勝手ながら、8月13日から8月16日までの間、窓口での業務をお休みさせていただきます。上記期間中も、下記の時間帯につきまして、お電話でのお問合せには対応しておりますので、お気軽にお問合せください。[...]
続きを読む

正しい「熱中症対策」を習慣付けよう2020年07月27日|ブログ

正しい「熱中症対策」を習慣付けよう
毎年夏になると、愛知県名古屋市でも熱中症で病院に運ばれる人の数が多くなります。
中でも高齢者は、日常生活の中で熱中症にかかりやすいだけでなく、命にもかかわる危険性があるため、普段の生活の中で十分に注意しなければいけません。
今回は、熱中症になる条件やかからないための注意点などを、愛知県にクローズアップしてご紹介します。

【目次】
1.侮ってはいけない熱中症
2.注意が必要な条件や目安は?
3.愛知県の要注意期間は年間5か月にも?!
続きを読む

精神疾患のある方の老人ホーム探し2020年07月20日|ブログ

精神疾患のある方の老人ホーム探し
近年では、愛知県名古屋市も含め、全国的に精神疾患を患う人の数が増えています。
何年も精神科で入院生活をしていた人の場合、高齢になると、退院して老人ホームへの入居をすすめられることがあります。入所できる介護施設はあるのか、問題点や背景についてもご紹介します。

【目次】
1.通院や入院により精神疾患を治療している人の推移
2.長期入院患者を減らしたい日本政府
3.高齢になって突然の退院。入所できる介護施設はある?
続きを読む

高齢期の暮らし方「日本版CCRC」の行方2020年07月13日|ブログ

高齢期の暮らし方「日本版CCRC」の行方
超高齢化社会に突入している日本では、愛知県名古屋市も含めて、平均寿命が延びています。そして、平均寿命が延びたことにより、定年後の暮らし方が多様化しています。
その中でも注目されているCCRCというコミュニティには、どのような特徴があり、どんな問題点が懸念されているのでしょうか。

【目次】
1.「元祖CCRC」と「日本版CCRC」違い
2.CCRC実現に意欲を示す自治体も
3.実は日本版CCRCは前途多難?
続きを読む

科学的介護の要「CHASE」本格運用へ2020年07月06日|ブログ

科学的介護の要「CHASE」本格運用へ
愛知県名古屋市にある介護施設や老人ホームも含め、全国的に介護施設においては介護職員不足が叫ばれています。
そこで、介護が必要な人を増やしたり重症化させないために、科学の力を介護保険分野に活用しようという動きが活発になっています。

【目次】
1.「科学的介護」とは
2.世界的にも珍しい取り組み「CHASE」
3.導入で何が変わるの?
続きを読む

ページトップ