メールでのお問い合わせはこちら 電話受付時間 年中無休 9:00~19:00 0120-89-1165
これから住まいを探すガイドブックを無料進呈 お申込みはこちら

愛知県・名古屋市
高齢者介護施設・老人ホーム紹介センター

メディア対応・業務提携
採用情報
高齢者介護施設の方へ
facebook
電話受付時間:年中無休10:00~18:00 0120-89-1165
メールでお問い合わせ
TEL
新着情報

高齢者の鬼門?季節の変わり目に要注意2020年03月30日|ブログ

高齢者の鬼門?季節の変わり目に要注意
高齢者は若い年代の人と比べると、体温を調整する機能が老化によって低下しているため、季節の変わり目には体調管理が難しく、影響を受けやすいものです。
季節の変わり目における高齢者の体調管理は、どんな点に注意すればよいのでしょうか。

【目次】
・季節の変わり目に体調を崩しやすい「理由」
・体調不良に気づいたら「適切な対応」を
・なんだかいつもと違う。その「気づき」が大切
続きを読む

施設選びでどちらを重要視する?「安全性」と「自由な暮らし」2020年03月23日|ブログ

施設選びでどちらを重要視する?「安全性」と「自由な暮らし」
老人ホームや介護施設への入居を検討している人やその家族の中には、一度入ると施設の外にもう二度と出ることができないと考えてしまう方がいるかもしれません。
しかし施設の中には、元気な高齢者でも入居ができる所があり、愛知県名古屋市にもそうした施設が増えています。
多様化する施設の中で、自分にピッタリの施設をみつけるためには、どんな風に施設を選べばよいのでしょうか。

【目次】
・本人だけの外出はできない施設が多い。ただし、家族の付き添いがあればOK
・本人だけで外出ができる老人ホームはあるの?
・「楽しみや生きがい」と「リスク」の両方を理解し、本人にあった施設選びを
続きを読む

老人ホームの稼働率 ”上がっている”施設と”下がっている”施設2020年03月16日|ブログ

老人ホームの稼働率 ”上がっている”施設と”下がっている”施設
全国にはたくさんの老人ホームや介護施設があります。
その中には、人気が高くて入居待ちの期間が長いものもありますが、全国的に民間の介護施設数が増えたことで、全般的に入居しやすくなっています。
地域によってはすでに高齢者のピークを越え、人口減少が著しくなっているエリアもあります。

【目次】
・施設運営で重要な「稼働率」
・何もしなくても待機者数百人の時代は終わる?
・稼働率を伸ばしている施設とは
続きを読む

119番は本当に必要な人のために。「民間救急」の役割とは2020年03月09日|ブログ

119番は本当に必要な人のために。「民間救急」の役割とは
休日や夜間など、一般の病院やクリニックにすぐ足を運べない時に体調が悪くなったり怪我をすると、とても不安なものです。
愛知県名古屋市でも進む高齢化社会においては、119番による救急要請が増えています。
しかし、こうした要請の中には緊急性という点ではそれほど高くないものもあるため、要請が増える弊害も問題となっています。そこで誕生したのが、民間救急なのです。

【目次】
・民間救急ってなに?消防救急(119)との違い
・寝台タクシーや介護タクシーとの違い
・乗務員・設備の規定と具体的な役割
続きを読む

【セミナー】新型コロナウィルスの感染拡大による中止・延期のお知らせ2020年03月03日|お知らせ

【セミナー】新型コロナウィルスの感染拡大による中止・延期のお知らせ
新型コロナウィルスの感染拡大している状況を受け、 開催を予定しておりました以下のセミナーについて「延期」とさせていただくこととなりました。   ■2020年3月25日(水) 『守山区福祉会館[...]
続きを読む

ケアプラン「自己負担」の動向2020年03月02日|ブログ

ケアプラン「自己負担」の動向
介護サービスを利用する際には、あらかじめケアマネ―ジャーにケアプランを作成してもらい、それに応じて適切なサービスを受けることができます。
このケアプラン作成が自己負担になると、愛知県名古屋市を含めた自治体にはどんな影響があるのでしょうか。

【目次】
・そもそも「ケアプラン」とは?
・具体的にはいくらの負担になるの?
・見送りになったものの、早期導入の声も
続きを読む

ページトップ